top of page

「人の心を動かす」ということ


去る8月20日、

都内中野にて開催の「STREET FIGHTER CHAMPION EXHIBITION」へ参加させて頂きました。

簡易迅速を趣旨としてツイッターでのご報告に留めようかと迷いましたが、

当該イベントは滅多とない機会だったということ、

これ以降もぜひまたこのようなイベントの企画を切に望んでいること、

そしてシリーズの古参ファンとして大変良き思い出となったという点で

まとまった記事を残したいと考えました。

イベントは3時間ほどでしたが、

体感90分弱?というくらいあっという間に過ぎ去りました。

会場の空気感は…

対戦会のMCとしてみえていたアールさんがツイッターで仰っていた

「大人が本気で文化祭したらこうなりました」という一言が的を射すぎています!

まさに主催の方も一般参加者も含めて

「ストリートファイターというタイトルが好きで仕方のない人しかいない」、

つまりバトル野郎しか居ない、

そういうシリーズ愛に溢れた和気藹々な空気でした。

そう、チャリオク終盤までは……

お越しになっていたカプコンスタッフの方が非常に豪華で、

杉山プロデューサー、中山ディレクターとオシゲさん、MCにはウラサワカナさん。 ウラサワさんは古参のシリーズファンで知らない人はいらっしゃらないと思いますが、 外見のお美しさと華のある明るさ⇔濃過ぎるストシリーズ愛トークのギャップがやばくて

終始笑わせて頂きました。めちゃくちゃ面白かったですほんとに。

そしてこの御三方が「神様」と称する株式会社アリカの代表・西谷亮さんまでお越しになられていて、

会場に到着早々姿をお見かけした時は拝みました

神様、というのはファンにとっても大袈裟でもなんでもなく

シリーズを創られた方という意味でまさに「創造主」。

本当に拝んでしまうレベルなんです。

(西谷さんのいらっしゃった当時のストⅡ制作チームが世の中に与えたインパクトは、こちらの動画をご参照ください。)

イベントは、前半は一般参加者とイベントスタッフ・ゲストとの対戦会@アールさんMC、 後半はチャリティーオークション@ウラサワさんMCという構成。

対戦会は終始観戦側として拝見していました。

大半はストⅤ対戦で、緊急参加されたsakoさんのご指名率が流石凄かったです。

個人的に激しく羨ましかったのは西谷さんとの初代ストⅡ対戦をされた参加者様です。

か、神様の創ったゲームで神様と対戦ですと……?(白目)

会場は盛り上がりました。

こう、ガイルがセレクトされただけで場内爆笑が起こる空気感って言ったら伝わりますかね笑

そして個人的にウラサワさんの3rd春麗を生で観られたのも本当にいい思い出になりました。

次回はスパⅡX春麗も拝見出来たらと密かに希望です(^o^)

そして後半は、溢れるシリーズ愛@ウラサワさんのMCのもと、お宝グッズ満載のチャリオクへ。

好きで好きで仕方ないタイトルのオークションって初めてだったのですが、

以下の学びを共有させて頂きます

・いい大人が完全におとなげなくなる

・俺より貢ぐ奴に会いに行く

・以上より、

恐らく主催の想定以上の義捐金が集まってしまった可能性が…

要は完全にストリートファイトでした

そうは言っても最初は比較的いまでも入手可能なグッズ等も交えてカジュアルなお値段での落札で始まったわけですよ。

こういうものとか。

結構どこにでも売ってますよね。かわいい。

それが海外生産限定のフィギュアやアケコンとかになると、

ラウンド1ファイッ

私は初回に当該会場に伺った時にどうしても欲しかった品をピンポイントで狙っていたので(キャラ対策)

それだけはビットビットビットの7~8HIT COMBOで辛くも落札できました。

ここから少しグッズ語り入ります。

◆限定カラーのガイル。

同じようにガイルファンの男性と一騎打ちでしたがすみません私もガイル好きで好きで。

◆ナッシュ主人公のアメコミ。

なんとUDONイラストレーター直筆サイン入りでした。そりゃいい大人が向きになるって。

(オークション対象品は触れなかったのと、表紙を向けてありましたので知りませんでした)

EVOだかコミコンだかで限定200冊のみだったそうです。

このナッシュのアメコミは散々探しましたがどこにも売っておらず、時期を待とうと諦めていたところでしたが……ありがとうございます

◆最後に、西谷さんのサイン入り「COMPLITE FILE STREET FIGHTER Ⅱ」。

西谷さんのサイン入り書籍やグッズは幾つかありどれも欲しいくらいでしたが、この本は思い入れの強いもののひとつだったため、神様のサイン入りがどうしても欲しかったので落札させて頂きました。

初期のストⅡの資料集のなかでは最も詳細かつ貴重な図画が織り込まれています。

キャラ絵はあきまん先生や西村キヌ先生という黄金聖闘士的元スタッフの手によるものばかり。

他、一番最初の初代の8人のデザイン・コンセプトなども。↓

この「記号から逆算しました」感がめちゃくちゃ好くないですか。 このデザインの普遍性・比類なき絶対性がシリーズを金字塔として牽引している要因のひとつでもあると思うんですね。

他、どの落札の瞬間もドラマ性高かったのですが、やはり会場が騒然となったのは森気楼さん描き下ろし色紙@ララ、 BENGUSさん描き下ろし色紙@春麗でした。

特に春麗色紙落札劇は……

カプコン社員さんたちも騒然の圧倒的頂上バトル。

それまであまり積極的にオクに参加されなかった方たちが突然EXゲージ全開の金額で競い合い始めたこともあるのですが、あのときの会場の熱量は大会の決勝と変わらなかったかも

お値段は書けませんが、

とにかくとんでもない落札金額だったということだけは現場からお伝えします…

スタッフの方々は、全体的にチャリオクの商品説明をして下さるときも本当に説明が熱く細かく。

むしろ「説明」ではなく「(溢れる想いの)語り」にも近かったです。

色紙の落札バトルが終わった頃には、ちょうど閉会予定時間くらいでした。

本当に密度の濃い、熱のある、あっという間の3時間。

最後は杉山Pが音頭を取って

「しょ~りゅ~けん!」で締め。

(歳が歳なので弾けきれなかったw)

この後は完全なるご厚意で、

スタッフさんとのほんの少し(10分前後)の歓談が許されました。

私は緊張し過ぎて、もともと無い語彙力がまじで全部どっか行ったので西谷さんとは会話不能でした

とにかく嬉しいですを連発しつつ、ちゃっかりサインをお願いしてしまったのがブログ冒頭の写真。

私の人生を変えたそれそのものにワンチャン観印(みしるし)を頂けないかと一週間前から画策しておりましたが、快く引き受けて下さいました。

「大事にしてください(^_^)」

という一言とともに神様から手渡されたこれはもはやあの世まで持っていくしかありません

杉山Pには今後もDLコンテンツを楽しみにしている旨、

中山Dには白スーツのバルログ実装のご検討を口頭でお願いしてきました(空気読み人知らず)

検討しま~す!と笑顔で仰って下さったことを共有させて頂きます

イオさんなんてちゃっかり本に春麗描いてもらってるし…う、うらやましすぎる(妬)

以上で完全終了、解散となりました。

ファンと一緒に遺憾なくシリーズ愛を発揮し楽しませて下さったカプコンのスタッフさん、

こんな素晴らしいイベントを主催して下さったテラソラルのスタッフさん、

そして「ストリートファイター」というタイトルを創始して下さった西谷亮さん。

当該タイトルが世に出て30年ほど経つなかで今なお世界中のファンを魅了して止まないのは、

「人の心を動かす」ということを周辺のスタッフの方々が真剣に考えて取り組んで来られた、 そして今日も取り組んでおられるからだと考えております。

いいものを創りたい、いいサービスを提供したい、ファンに楽しんでもらいたいというプロの人たちが誇りを懸けていい仕事をして下さった結果の集大成があの空間であり、あの3時間のイベントだったのではと。

私も一社会人として、ひとつの業界で「人の心をいかに動かすか」という難題と長らく向き合っておりますが、この難しさはよくわかります。移ろいやすい人の心を長らく惹きつけるということは、本当に容易ではありません。

だからこそ、一人の人間の心を動かす・動かし続けることに敬意を抱いています。

またこのようなイベントを企画して頂ければ感慨無量です。

一ファンとして、心からの感謝とともに!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page